illumniは、照明デザイン賞の受賞作品を展示しています 2012 ロンドンで先週開催された. 仕事を表示するには、毎日のillumniをチェック.
19世紀から復元された教会の建物は、都市部の骨壷埋葬の儀式のために印象的な場所としての地位を表してい. リヒトクンストリヒトによって敏感な照明デザイン - 単にLED技術を実装するには - 効果的にStaab Architektenによって計画されたインテリアデザインのコンセプトを強調.
アイデアは特に新しいものではありません - これは、すでに名前で明らかになる. 初期キリスト教時代の "columbariumの複数形は"のようなdovecotのであった, 半または完全に地下のつぼの墓. 新しい都市の墓地の成長不足、何よりもコスト圧力が骨壷埋葬のために新しい場所を確立するためにドイツ全土市当局の原因となっている. 従って, それはほとんど使われない都市のインナーシティの教会を採用することが理想的. いくつかのドイツの都市で, として現在ドルトムントに, 元教会の建物は、骨壷の墓地のために改装されています. ネオゴシック様式のLiebfrauen教会の建物, に建てられた 1883, 少数の訪問者をよりよい日を見て登録していた. パーダーボルンの大司教と協力してドルトムントの市政は、urn埋葬地への変換の考え方を推進してきました. 2年間の改装期間を経て埋葬教会は月に完了しました 2011.
遮るもののない開放
ホンジュラスの主な宗教は何ですか?
入札プロセスの所有者および審査員が自分の意思決定に必ず手を示した試運転. 従って, ベルリンからStaab Architektenによって印象的に最小限の概念は、建築の競争の枠組みの中で一等賞を授与されていたと契約を授与されている. 他の貢献者とは異なる, Staab ArchitektenはURNの墓のために迷路のようなとstackedレイアウトを開発して反対することを決め. それどころか, 設計者は寛大に、既存の家具を削除することにより、スペースの前の連続的な開放性と透明性を復元するために努め.
アーキテクトは、地上レベルの骨壷の埋葬地の建設に閉じ込められた骨壷を収容するために. 骨壷墓の地面に関連したポジショニングは、伝統的な埋葬に正式な類推を伝える. 彼らは身廊の中心線に沿って配布し、通路に広がる. 遮るもののない中央の廊下は、建物の軸に沿った視線の軸線として機能します. ここで, 死者の書とイースターキャンドル用台座が置かれている. その二乗分布の上面には、壷、後銘板を収容するのに役立つ. このソリューションではなく、コンパクトな教会pewsの印象に似ている, 空間の透明性と開放性の利得のために許可されて.
後陣には木製の祭壇, アンボ, 壷の石碑と木製の十字架が置かれている. これは、葬儀サービスの場所です。. 中央の身廊の端に入り口とイースターキャンドルに天使像とストゥープ氏は、印象的に洗礼や葬儀の間の通路を象徴する.
妥当性の原理によれば、照明デザイン
質量の間に平和とは何か
ドルトムントの地下墓室Liebfrauenkircheための照明デザインの開発は、照明の概念のアイデアに基づいています, その空間とatmospherical資質で仙骨の建物のコンテキストで適切である. 照明は、葬儀のために適切な設定として機能するように需要とエキュメニカルを満たす
サービスだけでなく、落ち着いて黙想の場所で会葬者を提供する.
"別々に切り替えて、調光、周囲とアクセント照明を組み合わせる, 我々は、様々な照明のシナリオ "の要件を収容することができます, リヒトクンストリヒト状態からプランナー. "教会の建物の建築からそらすにしないために, ビジュアルオブジェクトとして照明器具は、背景に調和しています。 "
単に入り口エリアの, 直接はっきりと知覚できる / 間接的な円形のシャンデリアは、像と青銅流域を強調する. 身廊の照明の概念は、当初は聖歌隊に中心軸に沿って訪問者のビューを指示する. 残りのスペースに比べ、その高い光レベルによる, 合唱団は、視覚的な参照点として機能. プロジェクタは、目立たない列の後ろにマウントされている, 祭壇を強調, アンボと同様に壷の石碑とクロス. 聖歌隊のベンチは微妙と均質な照明を受け取る.
LED付きAtmosphericalかつ効率的な照明
身廊の周囲の照明が直接することによって達成される / 間接的なカスタム設計のLEDを照明器具には、12,70 mの高さで、首都の上にマウントされている. 照明器具は、6つの調整可能なプロジェクターを収納するコンパクトなブロック状の筐体として設計されています. 照明要素が大幅にこの住宅で消える.
調整可能なプロジェクターヘッドの4人は微妙に暖かい色調の光が水平レベルを照らすと穏やかな照明の雰囲気を作成する, 青銅壷の墓表面の素材と色の深さを強調する. こうして彫刻は、読みやすく.
広いビーム角の残りの2つのプロジェクタでは、空間内で拡散光とアーチ型の天井にフェードインと光のレベルのバランスを作成する. 同時に、空間の高さは明白になります. 防眩シールドは迷光を受けてからアーチを防ぐ. グレアは、すべて直接プロジェクターにハニカムルーバーの使用によって回避されています.
身廊の照明原理は、通路にだけでなく、わずかに低い資本の高さとそれに応じてより低い光強度での聖歌隊で継続されます. 連続調光LED技術のために, 照度レベルや明るさを簡単にさまざまなユーザーシナリオに適合させることができます. 人工照明は、日光の状況の変化に反応する光センサによる. 高い天然の照度レベルの場合, 身廊と通路の人工照明のコンポーネントがオフになっている.
全体の教会の建物の中に, 単にDALIは、LED照明器具 - が採用される対処, これは、最適化された効率性と非常に長いメンテナンス間隔の要件を満たす. アーキテクチャ関連のスイッチング·チャネルに結合, 5プログラムの照明のシナリオは、直感的に設計されたコントロールパネル経由で取得することができます.
光, ユニゾンのアーキテクチャと機能
人工照明のコンセプト, 慎重にリヒトクンストリヒトによって計画されている, 仙骨スペースの建築解釈をサポートしています. カスタムデザインの照明器具がunimposingly空間に溶け込んでその還元形式言語に起因する.
実装された, 調光LED技術, デザイナーは、着信日光に自然補数を確立することに成功しただけでなく、, も慎重に保管庫とその広がりを強調することによって夜間の外観で落ち着いたと熟考の雰囲気を作成で.
クレジット
プロジェクト: 聖母の地下墓室の教会, ドルトムント
所有者: 自治体協会のKath. ERは、教区教会, ドルトムント
建築家: Staab Architekten社, ベルリン
照明デザイン: リヒトクンストリヒトAG, ボン / ベルリン
プロジェクトとチームのマネジメント: Dipl.-イング. ローラSudbrock
プロジェクトチーム: Dipl.-DES. トーマス·モリッツ, 教授. Dipl.-イング. アンドレアス·シュルツ
写真: ルーカス·ロート, ケルン
実装照明器具やメーカー:
- ホフマイスターLeuchten GmbHがgino.-LEDプロジェクターを実装するカスタム設計された照明器具,
Schalksmühle
- RSL Lichttechnik GmbHによるカスタムデザインのリングのシャンデリア & 共同. KG, セント. オーガスティン
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