2012年6月10日日曜日

Notebook: テーマ「グルメ」のブログ記事一覧 A.a.+H ああす設計室 blog /ウェブリブログ


タイトル 日 時おいしい中華屋さん「永利(えいり)」
池袋でランチを食べました。 夜は、何度か訪れたことがある「永利(えいり)」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 13:53居酒屋巡礼 『やきとり野島』
最近、ホルモン焼きが大好きです。 これまでは、「ふーん焼鳥」、「ふーんホルモンね」 の如くに軽く流していたのですが、 幾つかの名店を訪ねるうちに、 その響きと、それに伴う数々の良きイメージは、 私の中で輝きを増すばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 12:47居酒屋巡礼 『冨士屋本店』
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 15:45居酒屋巡礼 『まるます家』
『TOKIO古典酒場』という情緒ある居酒屋を紹介した雑誌があります。 いいネーミングだと思います。 居酒屋という言葉を使わず、しかも『古典』という字を『酒場』の前にくっつけているのは、全国展開するチェーン店居酒屋の全盛時代では、居酒屋という言葉のニュアンスが変わってしまったからでしょうか。 気づくと私はもうアラフォーですが、私たちの世代には、居酒屋という言葉の良き響きのようなものが、まだ確かに残っていたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 13:48菓子椀 『 ISSUI 』
先日は私の誕生日。この歳になってバースデーケーキでもないか・・・と主人も思ったのか、和菓子をプレゼントしてくれました。透明な筒に、一の重、二の重、三の重という3種類の素材が浮かんだように見える洗練されたデザインで、『 ISSUI ―いっすい』というお店の菓子椀です。菓子椀はその名の通り、お椀に入れた和菓子のことで、室町時代よりお茶席で客人をもてなすため、趣きのある器とともに振舞われたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 21:48脇田アトリエ山荘
昨晩から台風18号が関東を直撃し大雨と強風でどうなることかと思いましたが、徐々に空には晴間も見えはじめ、たまった洗濯物が干せるぞー!と朝から意気込んでおります。 さて、秋の行楽シーズンということで、台風も去り天気にも恵まれそうなこの3連休、皆さんの予定はいかがですか? 昨年の丁度今頃、脇田美術館で開催される『建築ワークショップ Vol.5』に参加するため、軽井沢に行ってきました。ワークショップでは、川添登氏、三沢浩氏、松隈洋氏のゲスト・トークの後、吉村順三氏設計の『脇田アトリエ山荘』の見学が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 10:16男の料理 『魚醤(しょっつる)パスタ)』
昨日ご紹介した、ふんだんな食材にじっくり手間をかける「筑前煮」のような料理も男の料理の醍醐味なら、お酒のあがりに素早く一品仕上げるのも、男の料理の王道と言えるでしょう。 今回は、そんな料理の紹介です。秋田の魚醤、『魚醤(しょっつる)』を使ったパスタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 09:02男の料理 『筑前煮』
来客のおもてなしとして、『筑前煮』をつくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 22:13中国地方の建築を巡る旅 『brood in広島』
今日は、三分一博志氏設計の『brood』をご紹介します。広島インター付近に位置し、自動車販売店、イタリアレストラン、和菓子店からなる、コンバーション建築です。この日は猛暑だったのですが、環境に配慮した設計で知られる三分一さんデザインのパーゴラが密に林立するオープンテラスは、とても涼しく、ほどよく日差しを遮る、内外の中間領域といった感じです。自動車販売店の通路の天井はランダムに光が灯る有機的な形状で、レストランのレストルームの個室の扉は軽いのですがコンクリートのような素材で出来ていました。レストラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 15:49中国地方の建築を巡る旅 『広島の元祖お好み焼き』
9月12日から15日までの4日間、中国地方の建築を巡る旅をしてきました。当初の目的としては、「村野建築を見る旅」に参加することでしたが、その2日前から広島入りし、レンタカーを借りて広島の建築、翌日は出雲の建築を巡り、その晩は旅の目玉である菊竹清訓氏設計の『東光園』に宿泊してきました。建築写真も沢山撮影してきましたので、場所別に整理し、追々ご紹介したいと思います。出産後は、当分大好きな旅行もできなくなるので、安定期のこの時期に建築も旅も満喫しよう!と少々欲張ったスケジュールだったので、帰宅後は相当... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


なぜモーセは川に投げ込まれた
2009/09/25 22:133時のおやつ
今日は、とても良いことがあったので、3時に紅茶と白玉ぜんざいで乾杯!しました。紅茶と和菓子の取合わせって、どうよ?と思われるかもしれませんが、琉球紅茶といって、沖縄で作られた紅色のお茶です。紅茶というよりもハーブティに近く、カフェインは紅茶の1/5なので、妊婦さんにもやさしいお茶です。ハイビスカスとローズヒップとペパーミントをミックスした茶葉は、それ自体も良い香りがします。お湯を注ぎ、カップに蓋をして待つこと3分、美しい紅色のお茶のできあがり。ハーブティーというと、独特の草っぽさが苦手な人もいる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なぜモーセは川に投げ込まれた
2009/09/11 15:34銀河鉄道999
今日の日付を見て、「あっ!銀河鉄道999の日だ!」と閃いた方、きっと私と同世代ですね。中学時代、アニメにどっぷりハマった女子仲間と「メーテル!」、「シャー!」などと呼び合っていた頃を懐かしく思い出します(今で言うところのアニメオタク?)。 先日、西武池袋線の小手指駅のホームに松本零士氏デザインの『銀河鉄道999列車』が停まっていました。なぜか近くにいたおばさんは、メーテルの髪だけがたなびく車両を写していたので、「どうせ写すなら、メーテルと鉄郎の顔が描かれてる車両を写さねば・・・」となんとか写メ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 14:18水天宮
私事で恐縮ですが、ようやく妊娠5ヶ月目に突入しました。先日の日曜日は戌の日。早朝、5時30分に起床し、主人と二人で日本橋近くの水天宮まで安産祈願に行ってきました。受付開始の8時に到着したにも関わらず、すでに沢山の妊婦さんとその家族で賑わっていました。さすがは人気の水天宮ですね。まずは、受付にて申込書に記入し、初穂料3,000円と護符(水天宮お守り)と小布タイプの「鈴乃緒(すずのお)」の代金1,500円を支払います。次に御札に名前を書いて頂き、安産祈願の順番待ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 17:21武蔵野うどん 『甚五郎』
東村山はうどんの里です。アラフォーの私にとって、友人などから聞く東村山のイメージとして志村けんは外せませんが、地元として東村山を紹介するときには、必ずうどんのことをお話します。 そのうどんの特徴は、地粉を使った黒っぽいうどんで、当然ですが稲庭とも讃岐とも全く異なるジャンルのうどんです。 それらは、武蔵野うどんと呼ばれていますが、うどん星人の私は、讃岐うどんを食べた翌日に、久しぶりに武蔵野うどんが食べたいなあ、などと思うこともしばしばです。 東村山や自宅(所沢)の周辺には、一見すれば民家と見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 16:54おいしいうなぎ 『いちのや』
山形から遊びに来た兄の家族と、川越までうなぎを食べに行きました。 注文したのは、うなぎとご飯が別々の重に入っている蒲重(かばじゅう)。食べる時に、うなぎをご飯にのせて食べたので、結局、うな重になってしまいましたが、うなぎの濃い味とフワトロ感は最高でした。 この店は味だけでなく店内の造りも魅力的で、多くの個室が坪庭に面するように設計されていて、家族でゆっくり過ごすには抜群の雰囲気です。 11:30開店と同時の予約を入れていたのですが、食べ終えた頃には、平日にも関わらず、入口は順番待ちの人で一... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/08 10:21美味しい魚定食 『長谷川』
美味しい魚定食ということで、京橋にある『長谷川』さんでランチをとりました。ここは、ネット情報によれば昼は行列ができる人気店だそうです。 鯖定食を注文したのですが、魚は臭みをとるために、灰をまぶして一夜干しにするらしく、その言葉通り臭みもなく脂がのってとても美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 21:44『 YY grill 』 in リゾナーレ小渕沢
山梨の小渕沢にマリオ・ベリーニが設計した『リゾナーレ』というリゾートホテルがあります。17年前に建てられたそうですが、ほどよい感じでエイジングしたコンクリート壁面の所々にツタが生え、色とりどりの花々が飾られた石畳の風景はまさにイタリアの街並を想像させます。先月末、お目当てのクライン ダイサムアーキテクツがデザインした露天風呂付きのメゾネットルームに1.5泊することができました。1.5泊というのは、前日の19時以降にチェックインし2泊するという、リゾナーレのお得な宿泊プランです(残念ながら、6月末... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 11:06おすすめランチ 『六本木六丁目食堂』
妻と二人で、六本木ヒルズの『六本木六丁目食堂』というレトロな名前のお店でランチをしました。 再開発前からありそうな名前の店ですが、開発と同時にオープンしたお店だそうです。 私が注文したのは、『長崎洋食トルコライス』というランチで、皿いっぱいのナポリタンとカレーピラフの上に、カツレツがどっさり被さっている、洋食オールスター皿といった感じの料理で、さすが『大人のためのお子様ランチ』という触れ込みだけあって、ナポリタンは、単品でも勝負できそうな歯ごたえのあるパスタで、ポークカツレツもしっかり味がつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 08:34男の料理 『生姜の佃煮』
久々にああす設計室の♂がブログを書いています。 旬の少し前ですが、店頭に山積みされたグロテスクな生命感に惹かれて、高知県産(生産量日本一)の新生姜を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント


王妃エステルは誰でしたか?
2009/06/22 20:03カフェインレス生活
コーヒー好きの私は、かれこれ20年近く、朝、昼、3時の最低3度はコーヒーを飲んでいました。最近、体調を崩したことで、カフェインの取り過ぎがよくないのかな?と思い、カフェインレスのものを飲むように心がけています。以前、ノンカフェインの『タンポポコーヒー』なるものをブログでご紹介しましたが、色がコーヒーに似ているというだけで、味は全く違います。でも、香ばしくて癖になる飲み物です。 さて、現在の私のカフェインレス生活はといいますと、ドリップコーヒーは朝1杯だけとし、どうしてもコーヒーが飲みたい時は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 21:15健康の秘訣
一ヶ月振りにブログを書きます。皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?私は初日に築地市場と門前仲町をぷらぷらしてきました。築地市場では、美味しいと評判の「井上」のラーメンをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なぜ教会は重要です。
2009/06/03 10:58緑のテラス
今日から5月ですね。先日、天気がよかったので原宿を散歩し、「b6」という商業ビルに立ち寄りました。お気に入りの古着屋さんが無くなっていたのは残念でしたが、手頃な価格の家具を取揃えている「ADAL」のショールームがテナントに入ったのは嬉しいことです。「b6」の原宿を意識したような角丸フレームのファサードは別として、中央に内包された外部空間にゆったりと店舗が配置され、沖縄の建物のようなドライな雰囲気がなかなか良い感じなのですが、不景気のためか空きテナントが目立ちました。せっかく来たので、4階にあるレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 11:58サクラ、サク、サク
午後、郵便局に行くついでにお散歩してきました。今日は一日晴天ですが、風が強いので、咲いたばかりの桜が散らないかと心配です。アトリエの近くにある椿峰ニュータウンの桜は、このとおりまだ五分咲きです。通りの草花も序所に芽吹いて、さながらイングリッシュガーデンのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 17:182009年 謹賀新年
明けましておめでとうございます。 正月休みは、家族で山形県米沢市にある小野川温泉で過ごすことになりました。私事ですが、義父の古稀祝いと義兄の出産祝いと2つのお祝いが重なり、大変めでたい正月を迎えることができました。 米沢市は、NHKの大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続が移り住んだ街で知られ、今や天地人一色です。小野川温泉街の中心にある共同浴場「尼湯」は、小野小町がつかって病を癒したという伝説があり、硫黄の香りが強く、45度という非常に熱い湯です。つかのまの休みでしたが、温泉につかり、今年... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/06 12:02美しいもの、美味しいもの
先日、胡蝶蘭が我が家に届きました。白の 5本立ちなので5万円は下らないと思います(自前ではとても買えません)。高さと幅が1m近くあるので狭い玄関には置けないため、アトリエに飾ることにしました。蝶のような花びらは「美しい」という言葉がぴったり。花言葉は「幸せが飛んでくる」だそうで、今年の12月から大殺界に突入する私としては、その言葉にあやかりたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 15:41金沢旅行 その2
まだ9月だというのに、昨日、今日はとても寒いですね。今日のブログは、前回の続きということで金沢旅行2日目について書きたいと思います。 早起きしてホテルの近くを散歩したところ、寺町という地名だけあり、とてもお寺が多いことに気づきました。運よく妙立寺という立派なお寺を拝観できることになったのですが、予約時間になると拝観者がぞくぞくと集まり、係員の指示で数グループに分かれ、案内役の女性に引率されるという、とてもシステマチックな拝観ツアーでした。忍者寺と呼ばれるこのお寺、初代加賀藩主、前田利家公が祈願... ...続きを見る

ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/30 22:33Bakery England St.
秋の訪れを感じる今日この頃、頭痛の原因と思われる眼の結膜炎も治りかけ、久々にブログを書きたくなりました。 我が家の近くに、「Bakery England St.」というパン屋さんがあります。3度の食事がパンでOKというパン好きの私は、クロワッサンは高温多湿の日本では作れない!と豪語していましたが、とうとう出会ってしまいました。クロワッサンについて語ると半日はかかりそうなのでやめておきますが、その店のクロワッサンは、噛んだときにサクッとして、何層にも重なる皮の表面がぱらぱらっと落ち、つぶれずに原... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/11 01:17お盆です。
久しぶりにブログを書きます。昨日からお盆休みで帰省されている方も多いと思います。 先日、知人から「いつが休みなの?」と聞かれ答えに困りました。基本的に日曜定休としていますが、お施主さんが休みの日に打ち合わせをするので日曜は仕事になることが多いのです(そんな週は平日にしっかり休んでます)。 先日、ちょっと早い盆休みが取れることになり、山本理顕さんが設計した福生市庁舎を見学に行きました。庁舎は横田基地の近くに位置しているのですが、車で近づくにつれ、雑誌で見た印象よりも、2棟の建物が随分小振りに感... ...続きを見る

ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


どのようにコンスタンティンfacoreキリスト教会
2008/08/14 18:41体内環境を整えよう!
私はコーヒーを1日3杯以上飲みます。朝は豆を挽いて入れたコーヒー。昼はインスタントコーヒーや1杯出しドリップコーヒーを数杯いただきます。朝のカフェインは「今日も仕事頑張ろう!」という気分にさせてくれるので、欠かすことはできませんが、基本的にカフェインは体を冷やすので、冷え性の私なんぞは控えるべきかもしれません。 先週から、体力づくりのためエアロビクスを始めることにしました。サプリメントにも目覚めてしまい、あまり過剰な摂取は良くないと思いますが、マカと葉酸を飲んでいます。ちなみにマカは、ホームペ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 22:39うつせみの代々木の里 明治神宮
先週の土曜日、原宿駅から明治神宮を散歩しました。初詣では例年日本一の参拝者数を誇る明治神宮。この日も結婚式が行われるなど、大勢の人々で賑わっていました。6月16日は和菓子の日。PRのためか明治神宮内で花菖蒲の形をした和菓子の実演が行われ、無料で配られていました。深い緑の下で、冷たい新茶と一緒にいただく和菓子は絶品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どのようにコンスタンティンfacoreキリスト教会
2008/06/09 17:17秋刀魚は長い
皆さん、秋刀魚(さんま)の塩焼をどのようなお皿にのせますか?皿から秋刀魚の尾っぽ、はみ出てませんか?私は楕円のカレー皿で代用してますが、帯に短したすきに長しといった感じです。そんな悩みから開放されるため、秋刀魚皿を自分で作ることにしました。秋刀魚の体長に合わせ(なんと40センチにもなる)、皿のサイズを42センチ×12.5センチとしました。お皿にのせたとき秋刀魚の尾っぽが、キュっと上に持ち上がるよう、皿の中心を切って重ね、跳ねあげるデザインにしました。1度に2皿づつ仕上げたので若干形状が異なるのと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 16:44ぽかぽか・こんこん
今日は最高気温15℃になるということで、朝からぽかぽかと春の陽気です。でも、花粉症の方には辛い季節ですね。私は子供のころから耳鼻科に毎日のように通院していました。鼻の悩みは切実です。そんな私ですが、春先くしゃみが立て続けに出たかと思うと、幸いにも?ぴたっと鼻がつまってしまうので、一生花粉症になることはないような気がします。 今朝から、こんこんと咳がでます。確認申請、工事契約、着工と業務が目白押しのこの時期に風邪なんぞひいている場合ではない!ということで、ビタミンを飲んだり、うがいをしたり、加湿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 12:09クロとシロ
昨日は、久々に仕事も用事もなかったので、前から気になっていたマイケル・アリアス監督の『鉄コン筋クリート』のDVDを借りて見ることにしました。原作のマンガは読んだことがないのですが、「鉄筋コンクリート」の2文字を入れ替えたタイトルは意味深です。 この映画は、手描き風の少し色褪せたアニメーションで、都市の描写が細かく(看板や煙突の煙など)、舞台は大阪の街を思わせます。ストーリーは、ある町に住むクロとシロという主人公の2人が、再開発で町を乗っ取ろうとする悪物と戦うというもので、どこかで聞いたことがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 17:30不二の山
御無沙汰してます。三連休の日曜から岐阜に出張し、昨日東京に戻って参りました。岐阜での仕事の2本柱は、S邸コンペの施主面談とW邸の確認申請提出です。土曜は、S邸コンペの模型と資料作りのため徹夜したものですから、翌日は新幹線で爆睡してしまいました。 出張の楽しみといえば、新幹線で食べるお弁当。昨年の秋、東京駅にオープンした「GranSta(グランスタ)」には、浅草今半、とんかつ・まい泉、新宿アカシアなどの有名店をはじめ、和、洋、中、アジアンなど豊富な品揃えの弁当や総菜がお手頃価格で味わえます。いつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 16:48期間限定 銀波藻汁
先週の土日、新潟に行ってきました。雪の降る猛烈な寒さのなか、信濃川に架かる、美しい萬代橋(国の重要文化財にも指定されている)を渡り、長谷川逸子さんの設計した新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」まで黙々と歩きました。その日コンサートホールでは新潟の政令指定都市移行を記念してコンサートが開かれ、新潟市民のみなさんで賑わっていました。劇場では、午後から桂三枝師匠の独演会が開かれる予定でしたが、すでに満員御礼ということで、私たちは6階の展望ラウンジで新潟の街並みを見ながらランチを食べることに。海鮮丼と一... ...続きを見る

ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/02 20:56春をいただく
春の七草。本来は人日の節句である1月7日の朝にいただくそうですが、前日の夕飯に七草粥をいただきました。人日と書いて「じんじつ」と読むらしいのですが、ウィキペディアによると、「古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていた。また、この日には7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2008/01/08 11:022007→2008
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 先週末から仕事始めです。お正月休みは、あっ!という間に過ぎてしまいましたが、一昨年と同様、年末年始は土肥温泉の「ラ・ポサーダ」というペンションで家族と共に過ごしました。ここでは伊豆石のお風呂でゆったりと温泉が楽しめるだけでなく、本格的なメキシコ料理のフルコースが味わえます。日本のメキシコ料理屋さんにないメニューがあったりして。朝ご飯もボリュームたっぷりで、焼きたてのパンがとても美味しいです。ありきたりの宿に飽きた方、一度訪れてみては... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 16:41仙台小旅行
ご無沙汰しております。先週の金曜日から3日間、ASJ仙台南スタジオさん主催の建築家展というイベントに参加するため、仙台に行ってきました。金曜から仙台入りした理由は、牛タンをいただくため、ではなく、せんだいメディアテークを訪れるためです。何をかくそう、私はこれまで、この超有名な建築を見たことがなかったのです。一緒にイベントに参加した建築家に、「それは、イスラム教徒がメッカを訪れていないのと同じですよ」と言われ、なるほどなぁ・・・と感心してしまいました。 せんだいメディアテークは夜10時まで開いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2007/11/23 03:24天高く馬肥る秋
昨日は私の誕生日だったのですが、日頃の行いが良いせいか(?)、一日中晴天でした。夕方は、友人夫妻と1歳になるお子さんと一緒に、赤坂のトラジに行きました。高級タラバがついた「新羅コース」は食べ放題ということで、昼は控えめにうどんだけで済ませたのですが、気合いを入れた割には食べられませんでした。なんだか、お皿に山盛りの肉を見るだけで身も心も満たされてしまうというか・・・。途中、レモンジェラートやバニラアイス(結構美味しい)で口直ししつつ、焼肉をほおばる感じで、制限時間の2時間は肉との戦いでした。ちな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 14:47ぶらり銀ブラ
先日、銀座にオープンした有楽町ITOCiA(イトシア)に行ってきました。先月もマロニエゲートやザ・ペニンシュラ東京がオープンしたばかり。なんとなく、家族連れや中高年の割合が増え、有楽町駅前はとても賑やかです。交通会館からマロニエゲートの方を見ると、伊東豊雄さんの設計したピンク色のミキモトが以前よりも目立ちます。 ちょうどお昼時に着いたので、お目当ての「東京カレー屋名店会」を探しに、地下のフードアベニューへ。すでに店のカウンターの後ろに列ができています。このカレー店が、他と違うのは、東京の5つの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 10:50比内鶏と比内地鶏
日曜の朝、早起きして、新宿の高島屋で開催されている『全国うまいもの市』に行ってきました(残念ながら9月3日の月曜日で終了)。開店の10時30分に間に合うように予定通り到着したのですが、既に会場は人でごった返していました。早速、お目当ての比内地鶏の親子丼を食べるため列に並ぶことに。30分ほどして、ようやく順番が回ってきました。これが比内地鶏の親子丼です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 17:28疲れてても、待たされても・・・
先日、六本木ヒルズの東京シティビューで夕日が落ちるのを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 15:12どぜう
先週の土曜日は朝6時頃に起きて、お腹がすいたので朝マックしてから、午後、横浜の磯子にあるID邸という住宅のオープンハウスに伺いました。玄関が下駄箱でお客様用と家族用に分けられていたり、建具の枠や窓台がすっきり見えるように工夫されていたり、勉強になりました。エキスパンドメタルのバルコニーは、防水しなくていい上、軽快に見えるので、今度是非、使ってみたいです。 夕方、有田陶芸倶楽部のある江田駅へ。千葉学さんの設計されたPlatformという賃貸アパートのある駅です。以前、陶芸体験コースに参加して作っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 23:17一泊二日の京旅行
先週末は京都と実家の岐阜で過ごしました。今回初めて桂離宮を参観したのですが、昔は見学できたという古書院、中書院、新御殿の内部が現在は見学できないらしく、とても残念でした。しかも、楽しみにしていた『笑意軒』は、屋根の葺き替え工事のため仮囲いがあり、外観すら見ることができませんでした。3月には工事が終わるとのことです。当日は雨が降っていたのですが、幸い参観中は止み、靄がかかった庭で木々や苔がしっとり潤って、とても美しかったです。近々、写真をアップしたいと思います。 今回は懐古庵という古い町屋に宿泊... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 21:48沖縄が恋しい
何かしている拍子に、ふと、「沖縄にまた行きたいな〜」と思うことがあります。今朝も、『ちゅらさん4』の予告編をNHKで見て、ムクムクと欲求が沸いてきました。これまでに3度沖縄を旅し、本島、阿嘉島、慶留間島、石垣島、竹富島、西表島、黒島、伊江島を巡りました。どの島も船で入るのですが、こんなに海って、空いてて、きれいだったっけ?という感じです。 最初に旅した阿嘉島では、90歳の老夫婦がやっている民宿に泊まったのですが、別れ際、おばあさんに「美味しいものはよう作らんけど、またきて下さい」と言われたのを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント



These are our most popular posts:

どりどりのお気楽な日々:So-netブログ

2011年2月19日 ... 中村屋が、新宿伊勢丹店に新しいコンセプトの和菓子店『ISSUI』を出店しています。 ... ただ容器はスタイリッシュですが・・・盛り付けが巧く出来ずぐちゃぐちゃなんです(´;ω;`) ...... ですヽ(゚Д゚;)ノ15日に、首都マナマ中心部の「真珠広場」に民主化を求める、イスラム 教シーア派住民ら数千人規模のデモ隊が集結したそうなのです。 read more

テーマ「グルメ」のブログ記事一覧 a.a.+H ああす設計室 blog /ウェブリ ...

2012年2月2日 ... 透明な筒に、一の重、二の重、三の重という3種類の素材が浮かんだように見える洗練 されたデザインで、『 ISSUI ―いっすい』 ..... 一緒にイベントに参加した建築家に、「 それは、イスラム教徒がメッカを訪れていないのと同じですよ」と言われ、 ... read more

『鱗食』についての検索結果 (1件目~8件目)

... ていて良いのか否かとても悩んでい. 質問者:issui -日付:learn more 22:44:33 - 回答数:7件 ... イスラム教、ゾロアスター教. 質問者:jjjjjjjjjjj -日付:learn more ... ユダヤ教での規律ではどんな制限何がありますか? 宗教の異なる相手とのお付き合い や ... read more

<senken h 98>インフォメーション:家時間がもっと好きになる、幸せ ...

2009年10月28日 ... 伊勢丹ISSUI 「スイーツ/目にもおいしい手みやげを」 ... 伊勢丹新宿店限定ショップ「 ISSUI」から11月1日に発売される「くるみのブラマンジェ」は、たまりじょうゆとくるみの ... トップレスでイスラム教社会の「女性差別」に抗議、パリ(写真12枚) ...

These are our most popular posts:

<senken h 98>インフォメーション:家時間がもっと好きになる、幸せ ...

2009年10月28日 ... 伊勢丹ISSUI 「スイーツ/目にもおいしい手みやげを」 ... 伊勢丹新宿店限定ショップ「 ISSUI」から11月1日に発売される「くるみのブラマンジェ」は、たまりじょうゆとくるみの ... トップレスでイスラム教社会の「女性差別」に抗議、パリ(写真12枚) ... read more

『鱗食』についての検索結果 (1件目~8件目)

... ていて良いのか否かとても悩んでい. 質問者:issui -日付:learn more 22:44:33 - 回答数:7件 ... イスラム教、ゾロアスター教. 質問者:jjjjjjjjjjj -日付:learn more ... ユダヤ教での規律ではどんな制限何がありますか? 宗教の異なる相手とのお付き合い や ... read more

どりどりのお気楽な日々:So-netブログ

2011年2月19日 ... 中村屋が、新宿伊勢丹店に新しいコンセプトの和菓子店『ISSUI』を出店しています。 ... ただ容器はスタイリッシュですが・・・盛り付けが巧く出来ずぐちゃぐちゃなんです(´;ω;`) ...... ですヽ(゚Д゚;)ノ15日に、首都マナマ中心部の「真珠広場」に民主化を求める、イスラム 教シーア派住民ら数千人規模のデモ隊が集結したそうなのです。 read more

Print › Japans 172

18. issui mo shinai (一睡もしない): to do not sleep a wink. 19. issun (一寸): an ... Isuramugenrishugi (イスラム原理主義): Islamic Fundamentalism. 26. Isuramukyō ( イスラム教): Islam(ism). 27. Isuramukyōreihaijo (イスラム教礼拝所): a mosque. 28. read more

0 件のコメント:

コメントを投稿